ホーム » スキンケア » 敏感肌?乾燥?肌の赤らみの悩み

敏感肌?乾燥?肌の赤らみの悩み

肌荒れやニキビ、生理前の肌が敏感な時期などに肌に赤みが出る事はありませんか?
私は洗顔を強くしすぎたり刺激を与えるとしばらく赤らんでなかなか収まらず肌の調子が凄く悪く見えてしまいます。
血色が良い顔色には憧れますが、とてもそうは見えず肌トラブルが起きている顔の赤みなのでそのままにしておく事も出来ず…。

シルクリスタ

ある程度メイクで隠す事も可能ですが根本的解決にならず日々悩んでいます。
原因を調べて見ると…乾燥していて肌の水分量が少なく毛細血管が浮き出ている、皮膚のバリア機能が低下して来ている、など様々な原因と解決法がありました。
この肌の赤らみが気になるまで自分は敏感肌だと思う事はなかったのですが、赤らみが出ているのは敏感肌が原因と言う内容をいくつか目にしたので基礎化粧品を思い切って敏感肌用で揃えてみました。

半年ほど使用し続けていますが結果は感じられず。多少は効果があるのかな?気のせい?と言うほどで劇的な改善にはなりませんでした。
また刺激を与えないよう洗顔はたっぷりの泡で地肌に触れず洗ってみたり、日焼け止めや下地も敏感肌用に変えてみたり。

他にもすぐに出来る対策は色々と取り入れてみましたが効果は感じられず。
1番手っ取り早く効果がありそうなのは皮膚科に行くことかもと思いますが、ずっと赤みが出ている訳でもなく正常な時は全く赤みも感じられないのでなかなか病院にまで行くタイミングが見つけられず…。

敏感肌用のスキンケアブランドはたくさんあるので、1つ1つ時間をかけて試して行こうかなとも考えています。
化粧品の口コミサイトやインスタグラムなどのSNSで日々情報を集め、改善策を探っている日々です。