ホーム » 育毛 » 産後のボロボロの頭皮

産後のボロボロの頭皮

女性で出産経験のある方なら誰でも聞いたことのある「産後の抜け毛」
私も1人目を出産後、約3ヶ月ほどで抜け毛が始まりました。まず朝起きると枕にびっしりと大量の抜け毛が。髪の毛をとかすときや、シャンプーをしたときなどには、両手におびただしい量の髪の毛が絡まりますし、1日の終わりにふと床を見ると、明らかに夫や他の家族のものではない長さと色の大量の髪の毛が。夜な夜な粘着ローラーでコロコロしては、なんとも言えない虚しい気持ちになったのを覚えています。
抜け毛が治まってきたのは大体産後半年くらいで、産後8ヶ月を迎える頃には、生えたばかりの短い髪の毛がぴよんぴよんとはねていました。

どれくらいで効果出る?Fasa(ファーサ)育毛剤の口コミを辛口評価で暴露!

現在1人目は2歳を迎え、先日2人目を出産しました。1人目のときの経験から、今回はできるだけ抜け毛を防ぎたく、徹底的にリサーチ!
調べた結果、
・思い切る
・睡眠をしっかりとる、疲労回復する
・バランスの良い食事
と、どのサイトにも大体この3つが書かれていました。

まず、【思い切る】について。
そもそも1人目の時は、産後手入れが楽なようにと出産前にばっさりショートにしました。それでも目立った抜け毛&薄毛。もういいや!と割り切れればいいのですが、やっぱり大量に抜けた自分の髪の毛を見るのは悲しいので、思い切るという精神論は難しそうです。

続いて【睡眠をとる、疲労回復】について。
はい、これは無理です。
子育て経験のある母親は皆さんお分かりかと思いますが、子供がある程度大きくなるまでは必然的に毎日睡眠不足です。下の子が寝ている時に一緒に寝たくても、上の子が遊んでと来ますし、上の子がお昼寝していても、下の子が授乳やらオムツやらで泣きます。寝れません。

最後に【バランスの良い食事】について。
これも正直無理…と言いたいところですが、おそらくこれは頑張ればなんとかなります。
思い返せば一人目の育児中、とくに低月齢の頃は初めての育児でいっぱいいっぱいで、自分のために栄養バランスのとれた食事を作るなんて到底無理でした。カップラーメンや惣菜に頼る毎日で、栄養バランスはガタガタだったと思います。
調べると、髪の毛や頭皮のためにはタンパク質が良いようなので、例えばコンビニのサラダチキンや鯖缶、手の空いた時にゆで卵を大量にストックしておくなど…。これなら日々時間に追われているママでもできそうですね!
私も今日から実践して、頑張って抜け毛を防ぎたいと思います!