ホーム » 育毛 » 頭がかゆくフケがたまりやすい。

頭がかゆくフケがたまりやすい。

私の悩みは、アトピーにかかっていることもあってか、頭がかゆく、毛穴にフケがたまりやすいということです。http://www.shipinnwadebridge.com/
もともと髪が癖っ気になりやすく、定期的にストレートパーマをかけに行っているのですが、その薬が悪いのかどうか、それともアトピー持ちであるためか、頭がかゆくなりやすく、フケがたまりやすいのです。

とある皮膚科で頭のローションを処方してもらったのですが、それでも塗ったところがかゆくなりやすく、ついつい毛を根元から抜いて、そのかゆみを紛らわそうとしました。

抜いた後、毛の根元についている白い塊(皮脂というもの)を取るのが癖になってしまいました。

それがつのって、髪の毛の下の皮膚が赤くなってしまい、透明で粘り気の強い膿を出すこともあり、強烈な痛みを生むこともありました。

それでもかゆいよりははるかにましでしたが。

そこで病院を変え、先生からシャンプーとステロイド剤が一つになった新しい薬を出されました。これは15分かけてシャンプーとステロイドの成分を浸透させ、アトピーと乾燥によって起きるふけを取り除くというものです。

15分待たないといけないので、朝のシャワーの時にそれをつけるのが日課となりましたが、フケは先生曰く少なくなったものの、かゆみは相変わらず続いていて、ついつい毛を抜いてしまう日々が続いています。

スキンヘッドにしないと抜本解決にならないのかと思いつつ、試行錯誤の日々が続いています。