ホーム » 育毛 » 年齢と共に髪の変化について

年齢と共に髪の変化について

年齢と共に髪質もだいぶ変化してくるようで、20代では感じなかった髪の不調を30代後半から感じるようになりました。まず、抜け毛が多くシャンプー後に浴室にて自分の抜けた髪の毛が毛糸玉のように塊にできるほどでした。ロングヘアだったという事もありますがとてもびっくりしました。

HAIRICHE(ヘアリシェ)育毛エッセンス

抜け毛だけではなく、髪の毛自体が細くなってきていて切れ毛もあり、根本から短い毛がピンピンしているようなのもありました。美容師さんに相談してみると、シャンプーを変えてみてはと言われました。シャンプーの成分の中には髪をサラサラにしたりする要素が入っているものも多く地肌にはあまりよくない成分で、抜け毛が増えたりすることもあるそうで、よく洗い流せていなかったりすると更に良くないとの話しでした。

今は家族みんなが使える無添加や、洗い上がりが少しきしきしするようなアミノ酸シャンプーを使用しています。40代に入り少し落ち着いてきたように思います。白髪は増え始めました。表面にもちらほら出て来るようになってきたので、ヘアカラーをしています。黒白のコントラストがはっきりしてしまうと白髪は目立ってしまうので、毛先に向かって色を濃くしてもらってグラデーションヘアを楽しんでいます。