ホーム » 育毛 » 私なりのヘアケアについて

私なりのヘアケアについて

髪の悩みは老若男女問わない悩みですよね。私も梅雨のこの時期はくせ毛に悩みます。それだけでなく最近は年齢のこともあってか、白髪にも悩むようになりました。

HAIRICHE(ヘアリシェ)育毛エッセンス

白髪って抜いたら毛根に良くないのは分かっているのに抜いてしまいますよね。幸いまだ大量に生えているわけでは無いのですが、この先どうなるのか不安ではあります。くせ毛についてですが、梅雨のこの時期は湿気が多く、髪が水分を吸ってしまうせいでうねりやクセが発生してしまいますよね。

私は定期的に縮毛矯正でくせ毛に対処していますが、縮毛矯正は髪のシスチンを一度分裂させ、再び再結合することでくせ毛を矯正しています。これは髪にとって物凄いダメージです。無理矢理薬で結合を離したりくっつけたり、アイロンでギュッと伸ばしたりすれば、髪が痛むのも当たり前です。

当然ですが縮毛矯正が終わった後の髪は強いダメージを受けているので、トリートメントなどでケアすることが必要です。シャンプーやトリートメントの選び方ですが、私は肌のことも考え、髪もそうですが肌に優しい成分を選ぶようにしています。使ってみないと分からないことも多いですが、色々な匂いや成分のものがあるので試行錯誤するのも楽しいかもしれませんね。あとは無理をさせた髪を労るようにケアすることも大事かもしれません。

髪の悩みは色んな人が持つものですが、少しでも楽しく対処できればいいかもしれませんね。